home oceania/top back next

home
Oceania/top

日本〜ニュージーランド
2006年11月某日、3度目のニュージーランド旅行に出発いたしました。題して「ロード・オブ・ザ・リング ロケ地巡礼の旅/最終章〜またまたお金をつっこんじゃった」。今回は初めてニュージーランド北島にも上陸する予定です。
■関西空港-オークランド空港
そして、なぜかまたもや関西空港から出発しました。東北某所-仙台空港-伊丹空港-関西国際空港-オークランド空港と、ざっと「30時間※時差はおいといて」の移動・・・30時間というたら、飛行機だったら地球の裏までいけるんではないだろうか。相変わらず地方出発は辛いです。
■唯一の楽しみ「機内食」
どうしても写真を撮らずにはいられない、お馴染み「ニュージーランド航空の機内食」。普通に旨いですよ※ちなみに私の舌は肥えてません。
■777
今年の夏から「ボーイング777(トリプルせぶん)」の関西-ニュージーランド間の就航が開始されました。はっきりいって素晴らしいです。そんなに大きい飛行機じゃないんですが、全てのシートにモニターが付いていて映画も見れます、ゲームも可能。もちろん、ロード・オブ・ザ・リング3部作だって(目の奥・脳ミソの芯ガンガンしましたが)ぶっ続けで堪能できたりします。無論、眠る時間なんてありゃしませんよ。
■オークランド空港にて乗換え
オークランド到着後、一旦荷物を取って&入国審査を終えて乗り継ぎカウンターへ。国内線との乗り継ぎ時間が1時間以上ある場合は、ここで再びチェックイン可能です。時間が無いようなら、ターミナル間を結ぶ無料バスで国内線ターミナルへ移動、国内線ターミナルのカウンターでチェックインすることになります。
ちなみに・・・この青白ラインに沿って歩いていっても、国際線ターミナル-国内線ターミナル間を移動できます。普通に歩いて15分ってとこです。時々段差があるので、山積み荷物のカートだと脱線するかもしれません。あんまり人気がないので、最高に心細いこと請け合いです。