home oceania/top back next

日本帰国

home
Oceania/top

ようやく下山(大げさ)して息も絶え絶え、ビーチをぶらぶら散歩です。海沿いの道にはリゾート・ホテルがやカフェが立ち並び、まさに観光地といった感じでした。
ロトルアへ戻ります。往路から気になっていた巨大「キウィ」の看板に接近してもらって、思わず写真。キウィ観光農場の看板だそうです。田舎に行けばいくほど、こういう巨大看板がいっぱいあるそうで、そういうとこは日本と同じですね。ところで、私のココロに残った看板NO1は、仙台の某道沿いにある草刈機の看板「草刈まさお」です。看板というかネーミングがですが。
マーニー&アンディ君、長時間のドライブと遊んでくれてどうもありがとうございました!日本にきたら今度は私が素敵なハイキングにお連れしましょう。ちなみに・・・流石にロトルアに帰ってきたら、こちらもお天気になっておりました。
■ロトルアからオークランドへ
翌日、13:30発の飛行機でオークランドへ。飛行時間は40分の予定(笑)。フライトまでの待ち時間・オークランド空港からの移動を考えたら、バスの方が断然早いような気がしますが(※2時間位らしい)・・・なんだかもうヤケクソで飛行機に。ロトルア空港は大変キレイな空港で、オーストラリアからジェット機も飛んでくる立派な空港です。さすが超有名観光地。おまけに、ここから飛行機に乗る人は「キレイに空港を改装しておりますのでご協力お願いします税」なんていう調子に乗った税金を徴収されます。NZ$5(400円ぐらい)なんですけど、チケット代とは別に取られるとなんだか腹が立ちます。
空港は町から車で10-15分ぐらいの所、ロトルア湖を1/4周したぐらいの場所にあります。滑走路のすぐ脇はロトルア湖。
たった40分のフライトですから、見た目なんだかペコペコの、今回の旅の中でも最少の飛行機です!
操縦士丸見え。飛んでる感たっぷりのフライトでした。